”かながわ東海道ルネッサンス”ー最近の動きー

かながわ東海道早ある記」での紹介

 その15  <宿場町大磯の賑わい再び-25宿の250人集合->               
(関連⇒第1集 ⑳大磯宿から平塚宿 に
   東海道宿場町の歴史や文化を町おこしに生かそうと「東海道シンポジウム大磯宿大会」が大磯町内で開かれた。趣旨に賛同した宿場町が持ち回りで開催しており今年で15回目。
   シンポジウムには25宿から約259人が参加、それぞれの「東海道」を語り合った。10月13日には大磯の宿場まつりも開かれた。
   シンポジウムには落語家の桂歌助さんが「先達」を努め、「東海道案内人」として大磯宿や品川宿、小田原宿ほかのパネリストが出席。「お茶漬けのりの景品がきっかけで東海道を歩くようになった。」など、それぞれの東海道との出合いや町おこしの取り組みを紹介した。
                                       (神奈川新聞掲載記事より2002.10.12ほか)



※「かながわ東海道早ある記」トップページへ
         
                ⇒
最近の動き 目次に戻る


 
     前の話題へ  ☆       次の話題へ