”かながわ東海道ルネッサンス”ー最近の動きー

「かながわ東海道早ある記」での紹介

   その39 < 「下にー、下に」 -箱根・大名行列再現-> 
  
 (関連⇒第1集 ⑮箱根越え に) 
    箱根三大祭りの一つとして知られる「箱根大名行列」が三日、箱根町湯本で開催された。大名や武士、奥女中などに扮した総勢約170人が江戸時代の風情を残すまちなみを練り歩き、沿道には約93,000人(主催者発表)の見物人が詰め掛けた。一行は午前10時ごろ、地元の湯本小学校を出発。「下にー、下に」の掛け声とともに旧東海道や温泉街を約6kmにわたって歩いた。

   道中では13ヵ所で毛やりの妙技を披露。箱根大名行列保存会のメンバーが2列に並び、約2m離れた相手に投げ渡すと、観客から歓声が上がった。  
                                           (神奈川新聞掲載記事より2006.11.4)



※「かながわ東海道早ある記」トップページへ
         
               ⇒
最近の動き 目次に戻る


 
    前の話題へ  ☆       次の話題へ