”かながわ東海道ルネッサンス”ー最近の動きー

「かながわ東海道早ある記」での紹介

   その53 蔵や商店の面影-旧東海道・藤沢宿-見学ツアー、シンポも
               
 (関連⇒第1集 ⑫藤沢の宿  に)      

 

 旧東海道・藤沢宿にちなんだ複数のイベントが29日、藤沢市内で開かれた。
市民や商店街、大学関係者などで構成する「旧東海道藤沢宿まちそだて隊」が初めて主催。当時の面影を残す蔵や商店を歩いて巡るツアーでは、参加者が地元の歴史への理解を深めていた。
関東大震災でも倒壊しなかった蔵が残っています。建築に生かされた昔の人の知恵を見てほしい。」江の島・藤沢ガイドクラブの川口利光さんの解説を聞きながら、参加者が約2時間かけて藤沢宿周辺を歩いた。土壁で覆われた蔵や関東大震災でも残った商店の内部などを見学。市内に住む平本順子さん(70)は、「今まで蔵の前を通るだけで中まで見たことはなかった。藤沢宿の成り立ちや歴史も知らなかったので、聞けてよかった。」と話していた。

このほか、朝市やシンポジウムも同時開催された。「地域の歴史的財産を生かし、訪れる人の回遊性を高められれば」と話していた。

                  ( 神奈川新聞掲載記事 2012.1.30 より)  

                                             







※「かながわ東海道早ある記」トップページへ
         
               ⇒
最近の動き 目次に戻る


                     

    前の話題へ  ☆      次の話題へ